まもログ

いつか娘に伝えたい、サクッと読めてためになること

わが子が生まれるにあたって準備してよかったこと

こんばんわ、まもるです

娘が産まれて早1ヵ月と18日。

・抱っこ

・オムツ替え

7歳離れた弟のお世話をやっていたとき依頼、20数年振りのミッション。

ようやくこなれてきました。

オムツ替え中におしっこひっかけられたり、(うんちもかけられそうになったこともありました 笑)首がすわってないのでおっかなびっくり抱っこしたり・・・

こんなことやってたなんて、わが子が生まれて、世のパパはみんなすごいなと思いました。

さて、娘の誕生にあたって、準備してよかった物です。

・授乳クッション

ママの授乳を少しでも楽にするため

・妻と娘退院時の娘のセレモニードレス

インスタ映え(笑)

・短肌着たくさん

とにかくゲボが多いので着替えたくさん必要

・長肌着

夏は短肌着で充分でしたが、数枚は必要

・ベビーベット高さが高いやつ(レンタル)

低いやつは腰痛くなるので高いのがおすすめ

・ベビーベットの上におく布団一式(ベビーベットとサイズ一致必須)

固くないとダメらしいです。首が据わってないので。

・ガーゼたくさん

とにかくゲボが多いので(再掲)

・洗浄綿

授乳時やら顔を拭くやらで良く使います。

・ベビーバス(膨らませるやつ)

1日における一台イベント。毎日だいたい同じ時間に10分以内に頭と身体洗う必要があります。大人と一緒にはまだはいれません。

・新生児用オムツ(できるだけいいやつ)

安いの買ってかぶれたらイヤだったので、パンパースの高いの使ってます。

・お尻拭き&ケース

ムーニーのは次のお尻拭きが取り出しやすいのでいいです。

パッと思いつくのはこんなかんじです。

妻が買ってよかったママグッズはほかにもあると思いますが、プレパパでも準備できるのはこんなグッズたちです。

ちなみに良くベビーグッズでイメージされる抱っこ紐、ベビーカー、チャイルドシートは、新生児のうちはなくても大丈夫です。

生後一ヵ月は基本的に家の中ですし、チャイルドシートはタクシーで移動するなら不要です。

まもる

〜娘をお風呂にいれてからの抱っこでぐったりしながら〜