まもログ

いつか娘に伝えたい、サクッと読めてためになること

私が資産形成について読んで良かった本10選

こんばんわ🌙まもるです

私の人生を変えた本は、ズバリ

❶金持ち父さん貧乏父さん 

この本に出会ってキャッシュを生む資産を買い進めることの大切さや家計のバランスシートの考え方を学びました。学生時代の奨学金早期完済を決断したのはこの本のおかげです。

❷となりの億万長者

期待資産額=年齢×年収÷10

蓄財優等生=期待資産額の2倍以上

この2つの簡単な方程式は、衝撃的でした。ハッキリ言ってめちゃきびしい😳

年収を今の年収じゃなくて入社してからいままでの平均年収、かつ額面じゃなく手取り(だいたい0.8掛け)だとして、

期待資産額=33歳×450万円÷10=1,485万円

蓄財優等生=1,485万円×2=2,970万円

ようやく期待資産額を実際の純資産が超えてきたというかんじです。

❸バビロンの大富豪

物語を通じて、

・収入の十分の一を貯蓄する

・自分こそ最大の資本にする

ということを学びました。

❹私の財産告白

❸が収入の1/10ならこちらは1/4。倹約や帳簿(家計簿)をきちんとつけることの大切さを学びました

❺敗者のゲーム

インデックス投資がなぜいいのかを学びました

❻勝つ投資負けない投資

信越化学工業という素晴らしい銘柄に出会いました

❼お金は寝かして増やしなさい

実際に何年もインデックス投資を実践されている水瀬ケンイチさんの本。知識としてインデックス投資がいいのがわかればあとは実践するのみ。この本のおかげで暴落にも一喜一憂するこたなく迷いなくインデックス投資を続けられています。

❽スノーボール

世界一の投資家ウォーレンバフェットさんの伝記です。彼が優れた企業家であり、人に任せる天才でもあることを知りました。

株式投資で普通でない利益を得る

ウォーレンバフェットさんの師匠はベングレアムさんと、この本の著者フィリップ・A・フィッシャーのお2人がいらっしゃるのですが、個別株投資をやるなら読んでおきたい本です。

➓お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方

お金に関する世の中の不都合な真実が学べる本です 笑 読みやすいです。

まもる

〜これらの本はいつか娘にも読ませたい〜