まもログ

いつか娘に伝えたい、サクッと読めてためになること

アンガーマネジメント

おはようございます。まもるです

部下に言いすぎてしまうことの改善、上司の瞬間湯沸かし的な怒りから逃げる方法(笑)を学ぶため、アンガーマネジメントの本を読んでいます。

 

怒りは、疲れやら不安らが蓄積されているときに、自分がかくあるべき、というものが守られないときに発生する

意訳すると、そんなことが書いてありました。娘が産まれてから、

睡眠時間が短くなり、抱っこにより肩、腰はつかれていて、

そういった影響が知らず知らず、いやわかってはいたものの溜まっていたようです。

いつなんどきも笑顔でいる

なんでもかんでも肯定して否定しない

そんなことは聖人ではない私にはなかなかできないのですが、怒るタイミングや頻度はコントロールしていきたいです。

具体的なテクニックとしては、

❶6秒ルール

6秒待つ、突発的に怒らない

❷3重丸

一致、許容、無理の3段階の自分の価値観を把握する

❸スケーリング

今の怒りが10点中何点か点数をつける

が紹介されていたので、実践してみようと思います

まもる

〜不機嫌にならないのは大人のマナー〜