まもログ

いつか娘に伝えたい、サクッと読めてためになること

2022-01-01から1年間の記事一覧

娘が生まれてはじめてのクリスマス

こんばんわ、まもるです 昨日は娘がはじめてのはじめてのクリスマスでした。 3ヵ月過ぎたあたりから、一生懸命笑わせようとすると娘がリアクションしてくれるようになったので、育児も楽しくなってきているそんな中での一年に一度のイベント 私からは娘に絵…

珍夜特急

おはようございます、まもるです 私はライダーじゃないけれど、読んですごく面白かった本がこの珍夜特急です。 珍夜特急 2nd season 1―カナダ・アラスカ― 作者:クロサワ コウタロウ クロサワ レタリング Amazon 1stシリーズは、ユーラシア大陸、インド〜ヨー…

内視鏡検査

こんにちは、まもるです。 今日はしばらく前から痛かった胃痛の原因を探るため内視鏡検査を生まれてはじめて受けてみました。 結果何も異常なし。 丈夫に育ててくれた両親に感謝をしつつ、原因はストレスなのかなぁと思った次第でした。 まもる 〜小休止〜

怪獣8号

おはようございます☀まもるです 突然ですが怪獣8号って知ってますか? 怪獣8号 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:松本直也 集英社 Amazon 私は、月額980円払ってジャンプ+に加入してるのですが、そのジャンプ+で読めるマンガの一つにこの怪獣8号があり…

アンガーマネジメント

おはようございます。まもるです。 部下に言いすぎてしまうことの改善、上司の瞬間湯沸かし的な怒りから逃げる方法(笑)を学ぶため、アンガーマネジメントの本を読んでいます。 自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメン…

抱っこすると娘に泣かれるように

おはようございます☀まもるです 先週の日曜日あたりから、私が抱っこすると娘に泣かれるようになってしまいました。 いわゆるパパ見知り ベネッセさんのサイトによると、 https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=118406 一般的に生後6ヶ月くらいから起…

私が資産形成について読んで良かった本10選

こんばんわまもるです。 私の人生を変えた本は、ズバリ ❶金持ち父さん貧乏父さん この本に出会ってキャッシュを生む資産を買い進めることの大切さや家計のバランスシートの考え方を学びました。学生時代の奨学金早期完済を決断したのはこの本のおかげです。 …

Twitter

こんばんわ、まもるです。 いままで資産形成の情報の多くをTwitterから得てきたのですが、 ほとんどROM専で、有益な情報を下さるみなさんと絡んでこなかったことを最近になってもったいなかったなぁと振り返っています。 ・有益な情報をいただいたら有益な情…

チェックリスト

こんばんわ、まもるです。 以下の3冊を読んで共通していたのが、 航空業界のパイロットは、大量のチェックリストにより、飛行前の点検を行うことで、安全な空の旅を提供しているという内容でした。 誰でもその存在を知ってるけど、なんだか古典的でめんどう…

2022年10月の家計簿

おはようございます。まもるです。2022年10月の家計簿です。これから毎月公開していきたいと思います。 収支 1.収入 2.支出 3.収支 純資産 10月のまとめ それではさっそく見ていきましょう。まずは収支からです。 収支 まずは収支です。 1.収入 今…

調子がでないときは

おはようございます☀まもるです 調子がでないときは・・・ 掃除をするにかぎると思っています ここでいう掃除には いらないものを捨てる 模様替え なども含み 家を整える 的な認識です 若干スピリチュアルですが、掃除の後は気の流れがよくなる と感じていま…

ワセダ三畳青春期

おはようございます☀まもるです ワセダ三畳青春記 (集英社文庫) 作者:高野秀行 集英社 Amazon タイトルは筆者である辺境ライター高野秀行さんが早稲田大学近くの家賃1万2千円のアパートに、一風変わった住人たちと10年以上住んでいた(実際は海外旅行や滞在で…

妻が熱を出したときは

こんばんわ まもるです 一昨日4回目のコロナワクチンを接種した妻が、一昨日、昨日と熱を出して苦しそうでした。 1〜3回目の接種の際は、大人2人のアパート暮らしだったので、なんてことなかった、いや2回目のときは、39℃超えてしまったにもかかわらず、私が…

たいていのことは

こんにちは、まもるです タイトルに続く言葉なんだと思いますか? 後天的な努力量でなんとかなる www.youtube.com こちらの動画を見て私が印象に残った言葉です 8歳で両親をなくした そこから路上ライブで月10万稼いだ 就職先は外資系投資銀行 そこでのニッ…

ジュニアNISA

おはようございます、まもるです☀️ 娘のジュニアNISAで、80万円分オルカン注文しました。 18年後どうなるでしょうか? よくいう 平均利回り4%なら2倍の160万円 でしょうし、 7%なら4倍で320万 でしょうか。 娘には、 ①お金を増やす方法として投資があること …

今までやってよかったこと

おはようございます☀まもるです 人生これからやりたいこと、 つまり夢や目標を考えるうえで、 過去の成功体験や これやってよかったなぁ を振り返ることって、 毎日を楽しく過ごすうえでだいじなのでは? とAmazonオーディブルで、夢をかなえるゾウ4を聴いて…

頼ること

こんばんわ、まもるです。 ニッチもサッチもいかないとき、同僚を頼らなきゃなとさいきん思っています。 トラブル対応をしなきゃいけないとき 今日期限の報告物があるとき もうすぐ決裁とらなきゃいけないプロジェクトがあるとき いままでの自分は早く来てや…

コツコツ

おはようございます☀ まもるです 資産管理の記録が残っている2017年11月の純資産を見てみたら、170万円でした 2022年10月の純資産は1,800万円 5年で10倍、毎年320〜330万円増やすことができた計算です 妻とつきあい始めたのも2017年 まちがいなく人生の転機…

kの部屋

こんばんわ。まもるです。 スラムダンクの続きが読めるWebサイト kの部屋 https://knoheya.blog.jp/archives/52027776.html ゴリこと赤木が大学4年目にしてついに全国制覇を成し遂げるという快挙 涙出ますね🥲 まもる 〜感動〜

杉谷選手の引退

こんにちは、まもるです。 日ハムの杉谷拳士選手の電撃引退が、結構ニュースでとりあげられてるのを見て、どんな選手なのかなと気になりニュースを複数チェックしてみたら、ファンからもチームメイトからも愛されるムードメーカーの方だったんですね。 出塁…

1 on 1

おはようございます☀ まもるです。 ヤフーの1on1という本を読み始めました ヤフーの1on1―――部下を成長させるコミュニケーションの技法 作者:本間浩輔 ダイヤモンド社 Amazon 1 on 1って言うと、バスケの1対1のオフェンスとディフェンスのイメージがある…

上機嫌

おはようございます☀まもるです。 喜多川泰さんの運転者という本を読みました 運転者 未来を変える過去からの使者 作者:喜多川泰 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 運が転ずる、いわゆる人生のターニングポイントとなる場所にタクシーの運転手が連れ…

アンガーマネジメント

こんばんわ、まもるです。 アンガーマネジメント、さいきんできていないなぁと思う機会がありました。 早く帰れないことをチクチク妻に言われたとき きちんと指示していたつもりの仕事を部下がミスしてしまったとき 私は、 俺なりにがんばってるのになんでそ…

お鍋のフタがわれたとき

おはようございます、まもるです☀️ 昨日は、義実家でじけんが発生 お義母さんが作っていたとん汁のなべのガラスのフタが、 なんと 完成直前に 割れてしまいました 完成直前でのこの出来事に、 パッと見、ガラスのはへんは入ってない でも、もし入っていて家…

こんにちは、まもるです。 小室圭さんがニューヨークの弁護士資格に3度目のチャレンジで受かったというニュースが昨日流れてました。 世間でいろいろ騒がれる中、チャレンジを続け夢を達成されたことは本当にすごいと思います。おめでとうございます✨ 私も何…

保活

こんにちわ、まもるです。 保育園活動、通称保活 わが家もはじめました。市町村経由で申し込む認可保育園か、会社経由で申し込む提携保育園か 家から近いほういいよね 小学校に入る時同じ保育園の友達いたほうがいいよね お庭あるほうがいいよね 3歳まで預か…

もう少し自分に力があれば

こんばんわ、まもるです。 昨日、今日と部下のミスのリカバリーでたいへんだったのですが、 その部下から「飲みに連れていってください」と言われました。 ミスをすれば当然上司(私)から叱られるわけで、リカバリーした一方で、かなり強めの口調で指導したの…

ガネーシャと釈迦

おはようございます☀ まもるです。 夢を叶えるシリーズに出てくる ガネーシャと釈迦 2人?2神の関係はいいなぁと思います。 ・釈迦に卓球で負けてガネーシャがへそまげたり ・ガネーシャが漫才トーナメントで負けたら釈迦がなぐさめたり ・2人で漫才して、オ…

Googleカレンダー

おはようございます。まもるです。 結婚してから、便利なツールだと感じて使い続けているものに、Googleカレンダーがあります。 家にいるときは会話で、どちらかが出かけてるときは、LINEで一言二言、予定を入れていいか確認をして、共通のスケジュールとし…

わが子が生まれるにあたって準備してよかったこと

こんばんわ、まもるです。 娘が産まれて早1ヵ月と18日。 ・抱っこ ・オムツ替え 7歳離れた弟のお世話をやっていたとき依頼、20数年振りのミッション。 ようやくこなれてきました。 オムツ替え中におしっこひっかけられたり、(うんちもかけられそうになったこ…