まもログ

いつか娘に伝えたい、サクッと読めてためになること

もう少し自分に力があれば

こんばんわ🌙、まもるです

昨日、今日と部下のミスのリカバリーでたいへんだったのですが、

その部下から「飲みに連れていってください」と言われました。

ミスをすれば当然上司(私)から叱られるわけで、リカバリーした一方で、かなり強めの口調で指導したので、意外なかんじです。

本音で向き合ってはいるので、慕ってくれての発言なのか

それとも私たちがいるのが、めちゃくちゃ忙しい部署で、今回の部下のミスも過労からくるちょっとした気の緩みが原因なので、「もう無理です。異動させてください」の話だったりするのか・・・

タイミングを見て要望には応えてあげたいなと思います。(社交辞令じゃないといいのですが 笑)

部下をはじめて持ったのが4ヵ月前からなので、今までわからなかったのですが、

部下のミスって、俺があのときもう少し目を光らせていれば・・・みたいなものが多いと感じます。

手を抜いている気は全くないんですが、もうそろそろそのレベルの仕事は注意して見なくてもだいじょうぶだよな、なんて、思っていると問題がおきるというか。

部下が異動してきて半年で、3件の大きめなミスです。私が同じくらいの若かりし頃も半年で大きなミスを2つした経験があるので、それほど多いとは思わないのですが、いずれも本人が全般的にわるいというミスではなく、私が気づくことができたものではあるので、申し訳ないなぁと思う気持ちが大きいです。

人当たりが良く、経験がない仕事でも一生懸命やる見どころのある部下なので、今回のことにめげずに育っていってくれればなぁと思います。

 

まもる

〜22時まで仕事のあとに書類整理をして少しスッキリした金曜日〜