まもログ

いつか娘に伝えたい、サクッと読めてためになること

保活

こんにちわ、まもるです

保育園活動、通称保活

わが家もはじめました。市町村経由で申し込む認可保育園か、会社経由で申し込む提携保育園か

家から近いほういいよね

小学校に入る時同じ保育園の友達いたほうがいいよね

お庭あるほうがいいよね

3歳まで預かってくれるほうがいいよね

延長保育あるといいよね

提携保育園のほうが保育料は安いね

いいよね、はいっぱいあります、でもなかなか第一希望のところに入れないから保活があるということを親になってはじめて知りました。

遠ければ延長保育になる前に迎えにいけない

急に熱を出してもすぐ迎えにいけない

入った保育園が遠い場合に、共働きでそういった予期せぬトラブルを解決するには、2人とも車通勤にしたり、義両親(娘から見た祖父母)に迎えにいってもらったりが必要になります。

近くて教育も充実してそうな第一希望に入れるといいなぁと思います。

まもる

〜気分転換に義母と外出した妻を娘と待ちながら〜