まもログ

いつか娘に伝えたい、サクッと読めてためになること

2023-01-01から1年間の記事一覧

突発性難聴の治療の過程

8月28日に退院して、およそ2週間。服薬治療は続けてまして、今日は経過観察のため通院日でした。 プレドニンは8月いっぱいで終わりでその後は、朝昼晩、 ・アデホースコーワ めまいに効く ・メコバラミン 自律神経の乱れが原因の耳鳴りに効く の2つの薬を飲…

突発性難聴の治療の過程

8月28日に退院して、およそ2週間。服薬治療は続けてまして、今日は経過観察のため通院日でした。 プレドニンは8月いっぱいで終わりでその後は、朝昼晩、 ・アデホースコーワ めまいに効く ・メコバラミン 自律神経の乱れが原因の耳鳴りに効く の2つの薬を飲…

突発性難聴の入院治療費12万円

突発性難聴で6日間入院しておりました。 入院治療費は約12万円。1日あたり2万円でした。 高額療養費事前申請証を奥さんに会社の健保組合に取ってきてもらったのですが、年収的に高額療養費制度適用の金額までいかず 笑 聴こえなくなったときは75dB 退院した…

コロナからの突発性難聴

不覚にもコロナにかかりました。 結構だいじな仕事を任されていた最中、先輩が退職される最中での出来事で、同僚に申し訳ないなぁと思っていたら、突然左耳が聞こえずらくなりました。 耳鼻科での診断結果は・・・ 突発性難聴 1/3が治らないらしいです。結構…

靴紐の交換

今日は平日休み。 がんばってきた仕事がひと段落したので、今週末、妻のCFP試験があることもあり、育児のサポートをしようと休みをとりました。 午前中娘とお散歩にいったら、あっという間に寝てくれたので、 革靴2足の靴紐を交換してみました。 参考にさせ…

48歳までと49歳から

19歳から48歳まで、人生は下り坂 49歳から、人生上り坂 82歳以降から、幸福感のピーク だそうです。 ソースはリベ大 https://liberaluni.com/trend-news-202304 ちなみに、幸福度とは お金と健康が満たされてると高くなるそうです。 "両学長も「30年間下り続…

父と母と娘と過ごすGW

5/2〜5/4まで父と母が、私の住まいのある県まで遊びに来てくれました。 2日の夜は弟も一緒に野球⚾️観戦 3日は私の住まいで妻も交え昼食〜夕方まで娘(両親から見た初孫)と遊んでもらう 4日は近くの商業施設でショッピングと昼食 というスケジュールで、過ごし…

職業、お金持ち。

キャッチーなタイトルの本ですが、おもしろかったです。 女子大生のあすかさんと、大富豪のえびすさまのやりとりを通じて、富裕層のお金の考え方が身につく内容になっています。 投資をはじめるかまよっている若い女性におすすめです。 職業、お金持ち。 作…

2023年3月の家計簿

2023年3月の家計簿です。 1.純資産 ボラティリティの高い一ヶ月でしたが、なんとか資産は前月比プラスになりました。 負債はクレカのみですが、44万円です。 よって、純資産は 3,802万円−44万円=3,758万円 でした。 2.収支 収入が84万円、支出が31万円で差…

雛祭り

私は男兄弟なので娘が産まれるまであまり意識したことはなかったのですが、女の子には雛祭りというイベントがあるそうで。 妻がの雛人形を義父母が飾ってくれました。 妻と同じく娘も健やかに育ってほしいです。

ライフピボット

副業は必ずしも収益につながらなくていい。 本業と副業で、 ①スキルセット ②人的ネットワーク ③自己理解 ④ポジティブ感情 ⑤達成 ⑥没頭 ⑦意味 ⑧金銭 を満たせばいいという内容が個人的にはささりました。 ⑤と⑧は本業で、②と④は趣味の卓球で。③と⑥は読書とブロ…

100日カレンダー

おはようございます こちらの本を読んで、100日カレンダーを我が家に貼ってみました。 長いようで健康寿命はあと40年程度、これからの人生、 ・どんな生活を送りたいのか ・どんな自分でありたいのか ・どこに行ってみたいのか ・何を食べてみたいのか ・ど…

シュードック〜NIKE創業者の自伝〜

おはようございます。まもるです。 今日紹介するのは、平日2日の休み中に読んだNIKEの創業者、フィル・ナイト氏が書いた自伝です。 MBAで公認会計士、そして大学で長距離ランナー、これだけ聞くとスゴい人がなるべくして、成功したんだなぁと思うのですが、 …

永遠の0

百田尚樹さん著の永遠の0を読みました。 戦時中のフィクション。どうしても妻と子のために帰還したかった優秀なパイロット(結局亡くなるのですが)の戦時中の話とその孫姉弟が中心の現代の話が移り変わりながら進むストーリーです。 その彼に影響を受け、終戦…