まもログ

いつか娘に伝えたい、サクッと読めてためになること

突発性難聴の治療の過程

8月28日に退院して、およそ2週間。服薬治療は続けてまして、今日は経過観察のため通院日でした。

プレドニンは8月いっぱいで終わりでその後は、朝昼晩、

・アデホースコーワ

めまいに効く

・メコバラミン

自律神経の乱れが原因の耳鳴りに効く

の2つの薬を飲んでいます。

当初耳が聴こえなくなった8/17からの経過はこんな感じです。
8/17  当 初77dB 

8/22 入院時47dB

8/25 入院中35dB

8/28 退院時30dB

9/12  経過観察 20dB
今日の検査結果的には、いわゆる正常値まで戻りました。

聴こえなくなったときすぐに耳鼻科にかかってよかった。

上司に相談してすぐに入院して良かった。

気休めからもしれないけど、鍼治療もして良かった。

残る症状の耳鳴りがなくなればいいなぁと思って今後も服薬続けていきます。

同じように突発性難聴になってしまった方に少しでも役に立てば幸いです。