まもログ

いつか娘に伝えたい、サクッと読めてためになること

チェックリスト

こんばんわ、まもるです

以下の3冊を読んで共通していたのが、

航空業界のパイロットは、大量のチェックリストにより、飛行前の点検を行うことで、安全な空の旅を提供しているという内容でした。

誰でもその存在を知ってるけど、なんだか古典的でめんどうくさいから、使いこなせていないのがチェックリスト

自分のワーキングメモリを増やすため、頭を使わなくて済むようにチェックリストを使う

なんてことも書いてありました。

部下にもこの話をして、仕事のミスを減らすためにチェックリストをしっかり活用していこうと話した週末でした。

まもる

〜最大のミスはミスから学ばないこと〜