まもログ

いつか娘に伝えたい、サクッと読めてためになること

準富裕層

私が30代、妻が20代にて準富裕層に到達しました。

私自身は20代後半ほぼ貯蓄なしだったことを考えると驚きを隠せません。

▼準富裕層の定義はこちら▼

https://www.nri.com/jp/news/newsrelease/lst/2023/cc/0301_1

ちなみに妻は「となりの億万長者」でいう貯蓄優等生に迫る勢いです、私がほぼ生活費を出してるとはいえすごい。

投資の利益は800万円くらいなので、元金として4,200万円貯めたことになります。結婚時が1,700万円だったので、そこから2,500万円の積み上げ。リスク資産の割合は6割くらい。

ここまで貯められた行動や環境要因は、

①毎日平均4時間超の残業でも耐えられるメンタルと引き換えの1,000万円超の世帯年収

②毎月25万円超のオルカンを軸にしたリスク資産の積立

③家賃、保険料、通信費等、比較的コントローラブルな固定費の最適化

④義実家の手厚いサポート

⑤堅実な金銭感覚の妻

⑥ほぼ毎日家から弁当持参

でしょうか。

もちろんドル高や米国&日本の株高といった相場環境に助けられてる面は大きいです。

次は富裕層目指してこれからも堅実にがんばっていきたいと思います。